自営業と家庭のバランス

仕事と家庭の両立は本当に大変です。


お勤めの人は、時間的な縛りで

苦しんでいることでしょう。


私は自営業で、自宅で仕事をしています。

SNSを毎日アップデートしたり、

ブログのネタを考えたり、

頭の片隅には必ず仕事の悩みがありました。


いつも締め切りのことを考えて

PCを開かないと落ち着かず

子どもには早く寝てほしいと

思っていました。


一人目のときは外勤だったので、

通勤と保育園で大変でしたが、

短い時間に濃い育児ができました。


2人目のときは

資格取得したりして、落ち着かなく

なりました。


3人目で退職して、自宅で仕事をする

ようになりました。

ここから、落ち着かない日々が始まったと

思います。


いくら一緒の空間にいても、

頭では常に別のことを考えていて

育児が疎かになりました。


下2人の育児がうまく行かなくなったのも、

自分の生活スタイルが原因だと思います。


私が主婦で家にいるので

夫はどんどん家事育児から遠ざかり、

帰りも遅くなっていきました


そんなことも、沢山後悔しています。